和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】和泉父の即答

さて。
話はずいぶんとさかのぼりますが、
先々週の土曜日のこと。



妹の彼氏が我が家に来ました。



夏で土曜日なのにスーツにネクタイ、
なんというか、アレですか。


ご家族に一言ご挨拶を……


というところでしょうか。
とか、茶化しつつ書いてますが、
彼氏さん、私より年上ですよ。


その日、家にいたのは、私、母、むろん妹。
父親は休日出勤で、その日は家にいませんでした。
そこいらへんは、妹を通じてリサーチ済みだったようで、
「母と兄」というハードルの低い部分で小手調べ、
という感じでしょうか。


というか、おそらくきっとそうだろう、そうに違いない。


いきなり最終ボスと戦うのは、
どこぞのミニゲームだけで十分だ。
(開始30秒以内にボスを倒すゲームがある)


彼氏さん、関東のご出身ですが、
関西に転勤して3年目に突入。
さすが客商売だけあって、
イントネーションは関東のそれですが、
テンポはほとんど関西。


和泉家の門番(私)、中ボス(母)は、
1時間程度の和やかな会談の結果、
無血開城の方針と言う運びになりました。
「また来ますので、よろしく」
という、次回会談へ向けた布石も忘れません。


で、帰ってきたラスボス(父)に、
中ボスが「彼氏さんが来たよ」と報告。





「ワシは会わんぞ!!」




あんたは、昭和1ケタ生まれの父かーーーーーっ!?


思わず笑うぐらい即答でしたよ!!
さすが昭和24年生まれ、
恐ろしいぐらいにステレオタイプな反応キターーーーーー!



「まだ嫁には早い」って言わなかっただけましか、
それともやはり同等のレベルなのか。


和やかな会談ムードは一転、
不用意な一言が出れば、
なんか飛びそうな赤いボタンに手がかかった状態です。
その場で開戦も辞さないぞ、と。


次回「和泉父の対談」へ続きます。