和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】カオスフレア

人生で2回目のカオスフレアです。
2回目の今日もPC?でございます。
……1回目もPC?でしたね。
2打数2安打は規定数じゃないだろうけど、
今のところ10割打者です。


簡単な説明になってない説明と、前回の顛末
http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20070415


本日のGMは「声が渋いぜ」ヤマオカさん、
PCには永遠さん、トチヤマさん、風星さん、私。
本日のレギュレーションは40成長点利用で作成。


PC?
富嶽ミリティアのマルチミームで聖戦士。
ちなみに射撃キャラなのでブランチはシーフ(w
まあ、サンプルキャラから発展させていこうと。
特技【ワークスマシン】がつがつ使って、
搭乗しているモナドトルーパー(以下MT)を強化する。
あとはリアクション、射撃達成値、ダメージ強化。
クリティカルもさがる特技をいれたり。
ちょっとだけ防御系の特技を混ぜ、完成です。


むろんMTを強化するために【戦闘AI】をのっける。
(私の主張「出目悪いから必須ですよ!」
 このパーツは判定を2回、振りなおし出来る)


真田・巧/18歳/男
戦災孤児として孤児院で育てられ、独り立ちのために軍へ入隊。
MT訓練生として配属されるが、
所属基地が襲撃され新型機を強奪される。
強奪犯は孤児院時代の幼馴染の少女だった……!!


ちなみに宿命は造物主、闘争は天命。
うわー、いろんな声が聞こえたんですねー(w


はい、では、本編スタート。
(例によって例のごとく、詳細は割愛。
 なので、かなり飛び飛びな日記内容です)



幼馴染との回想シーンで「守ってあげる」と約束して貝殻を交換したり、
交換した30分後には幼馴染は里親が見つかって
(今回の主要NPCですが)
孤児院からいなくなってしまったり、
そのとき「手紙を送るから」と言われたことを忘れたり、
その辺りの過去を吐露するタイミングを逸したりしながら、
いつもの和泉クオリティで進行していきます。


ほかのPCに援護をもらいながら、クライマックス突入です。
クライマックス突入前にちょっと成長点をもらって強化。


永遠さん「いやあ、和泉さんはオッドアイでしょう」
私「いやでもAIあと1回あるし、判定はOKでしょう。
  ダメージ振りなおすほうがいいのでは?」
  (7D6ふって14しか達成値を出せなかった人)


オッドアイファンブルをクリティカルに変える
ラッキーヒット:ダメージのサイコロを振りなおす


だってファンブルは1ゾロのみですよ?
すでに振りなおし特技あるんですよ?


というわけでレッツスタート、クライマックス戦闘!


1R
ダスクフレアを撃ちます……(2D6で」出目4!」
「ここ、ここでAI使って振りなおしますね! (コロコロ)出目3!」
特技【虹色の希望】でありったけのフレアを使って命中させる。
すでに後がない予感。


2R
(そろそろとどめがさせそうな雰囲気)
私「そろそろ、とどめ……!」
風星さん「いかん、そのような大振りでは!」(支援特技の演出)
私「おぉ、支援サンクスです。
  では……ファンブったーーーーーー!!」


(プレイ後の談話)
山岡GM「えぇ、ヘタレオーラがあったので、ここは出るんじゃないかと確信してました」
永遠さん「だからオッドアイだとあれほど……」


手元には1Rで使い切ったためフレア0枚!


GM様のはからいで、急遽特技を【オッドアイ】に変更していただきました。
ありがとうございます……TT
とどめをさしてエンディングへ。


前回も最後1ゾロだったんだなぁ(日記読み返しながら)
さすが「2D6で期待値4.5同盟」の一員だな!!
ちなみに今日は1回もくりてぃかるしてないぞ!


最後は軍人として1人立ちして経済力がついたということで、
「あの時はキミを見送るしか出来なかったけど、今なら家族として迎えれる。
 もしよければうちに来てくれないかな?」




いやあ、毎度、カオスフレアは熱いですね!
和泉自身は煮えたセリフを少ししか言えないので、
周囲から見たら「そーなの?」という感じかもしれませんが。
いやもう、悪役のセリフに心震わせ、
NPCの行動にツッコミをいれ、
仲間PCに拍手とフレアをふらせる!!
でも、出来ればPC番号を下げて、
あおってるぐらいのほうがいいと思うんだ!
和泉のスペック的にはどう考えても!


……フォーリナーのPC?なら演出適性はまだ少しはあるかなぁ。


前回(4月)は「半年はもういいかな?」でしたが、
今回はPCに耐性がついてきた気がします。
「年内にまた機会があればいいな(3ヶ月ですね)」


うん、出来ればPC?か?で(苦笑