和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】SW2.0コンベンション

公式コンベンションでGMやってきました!!


ソードワールドは紐解けば、数日連続で日記をかけるぐらい、
つきあいの長い作品ですが、
こういう公式の場にお呼ばれすることになるとは思いませんでした。


中学校時代に初めて触ったTRPGはソードワールド
当時はまだ完全版が出る前、上級ルールが出たばかりぐらいでしょうか。
リプレイはちょうど「アンマント財宝編」のタイミングです。
高校時代に、入学式の翌週に始まったキャンペーン(GMは私)もソードワールドでした。
よもやほかのサークルに「GM要員」として売り飛ばされるとは思いもしませんでしたね。
*大学時代に始めて行ったコンベンションで触ったのはアリアンロッドでした。


社会人になって初めてのコンベンションが今回。
ソードワールド2.0。
ターニングポイントでは常に顔を出すSW。


さて、シナリオ的なことは、
来週の日曜日に、東京でも同じイベントがあるので書けませんが、
簡単にパーティ紹介と、当日の雑感など。


高知から来たTさん/ルーンフォーク”メイドスナイパー”メルサレム
親の通勤定期来た高校生Hくん/タビット”戦闘は火力だ!”レスタ
TRPGは数年ぶりYさん/リルドラケン”知力7だが名参謀?”ティー
出来るならコボルトを演じたいFさん/グラスランナー”スカウトはボクだけ?”レタモ
一応NPCいるかな?GM/エルフ”自分NPCですから!”アーシィ


自分の中ではパーティの通称は「ジ・アニンゲンズ」


ティーチが前に立って敵を食い止める間に3人で敵を射撃で掃討、
壊れた分だけヒーラーが治す構成。
なんだこの後衛ばっかりだが前倒れなメンバー。


ティーチの中の人はD&Dからスタートしたつわものでメンバーをぐいぐい引っ張り、
レタモは場を和ませ盛り上げ、
メルサレムとレスタはGMのテキトー発言に誘導されそうになりながら、
ティーチがたずなをしめる、そんなパーティ構成。


押しなべてクリティカルと1ゾロが多いのはどうしてだろう?
5人(GM含む)で1000点ぐらいはじき出してます。


下は16歳から上は30台半ば、GMは中間の25歳。
こうやってSWという舞台で話題が共有できるんですねー。
(一部、通じにくい例え話もありましたが……天下一武道会が通じないとは)


終始、和やかな雰囲気で楽しい1日でした。
いやいや、やっぱりTRPGはよかものですな。