和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】人の話を聞いて下さい

書類を預かりに行った客先にて、運悪く、担当者不在だったと思いねぇ。
こっちは、諸般の事情(昼からの出張)があるから、1、2分で切り上げたいシーン。


私「(事情説明)急ぎではないですし、また、明日にでも寄りますよー」
受付「いーえー、電話してみます」


(TEL)


受付「5分ぐらいで戻ってくるみたいです」
私「そうですか、では待たせてもらいますね」


(3分経過)


受付「飲み物でもどうぞ」
私「あ、ありがとうございます」


なぜか(?)出てきたのは熱いコーヒー。
直後に担当者登場、書類を受け付ける。


すぐに脱出したいが、目の前のコーヒー手付かずでは出れないよなぁ(泣)。
用事だけですって断った(むしろ用事を明日送りしようとした)のに、
丁寧に出してくれるんだもんなぁ。
むしろ何も出してくれないほうが親切なんだけど……



ありがたく全部頂戴しましたが。