和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】頭痛のタネ

リアルに偏頭痛が多発しています。
左こめかみのあたりから、目の裏にかけて。
発症する状況は、G13のギランバレー症候群並みに一定していないので、
(しかも2月中旬まで、まったく症状の予兆がなかった、むろん去年の同時期も)
発症原因追求 → 原因撲滅 というコンボが放てないでいます。


(1)この前の副鼻腔炎(ようはちくのう未満の炎症)が完治せずむしろ悪化した
(2)花粉症の症状が鼻でも喉でもなく、頭脳に来た
(3)母方の遺伝である、「左目の眼圧が強すぎる」という症状が顕在化した
(4)さすがに仕事でストレスを感じ始めた
(5)レネゲイトに目覚めた、主にノイマンな感じで


(1)は鼻がまともに機能しているのでなさそうですが、(2)あたりがちょっときな臭い。
花粉症のお客さんと話していたのですが、
「チョコの油脂、ナッツ類、発泡性飲料など」は花粉症を加速させる、
という話を教えてもらったのですが、
社会人になって、年末年始の酒量が増えたのと、
最近のマイブームとして、「アーモンド入りシリアルチョコを残業前に食べる with coffee 」があり、
これはちょっと控えたほうがいいのかもしれんなぁ、と。
やはり日本男児らしく、おにぎりとお茶にしないといかんかも。
(4)によって、(3)が顕在化した可能性も否めないところです。
3月、年度末に向け「このストレスは今すぐくるぞぉぉぉ……」的な。


相方さん指摘は、「気温差による血管収縮による血流の変化が大きいから」という、
「お風呂に入ると血行が良くなって背中がかゆくなる」のと同じでは?という指摘も。
これが一番、的を得ている気がしますね。






(5)だといいなぁ、ひらめきまくりですよ(w


ひらめけてないので、可能性はきっぱり0だと思われますが。