和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】違和感がない(総括)

相方さんとの同居生活が2ヶ月経過しました。
お互いに下宿の経験もなく、それなりに手探りで始まるかなー、といった生活でしたが。


日記では見れるか分かりませんが、「中国嫁日記(じゅんいっちゃん)」
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
お隣さんとの結婚+年齢差結婚を面白おかしく描くとこうなる。
実際に、衣食住その他、そこそこに違いがあって、
ギャップを埋めて行くのが大変だろうなぁ、と思っていたのです。


*家事分担は「平日は基本相方+私がアシスタント(皿洗いなど)」
 「休日はできる限り私+相方が私の至らない部分(細かな掃除や家計簿など)」


いくらかでもやっておくと、いざと言うとき「お茶はどこだったかな?」などと、
寂しい旦那にならずに済むからです。
買い物の(値段的な)目利きも出来るようになってきました。
キャベツとか野菜って、けっこう値段の落差が激しいのな……


和泉実家および相方実家の共通の家訓として、
「やった人がエラい、立ってるものは親でも使う」なので、
手伝えば手伝うほど、
いざと言うとき(資格試験の前やTRPGのシナリオ煮詰まったときなど)の
優遇度が違います。


先週火曜日に試験がありましたが、
日曜は家事をなにもせずに勉強させてもらえました。


出来た嫁だ!!
(いや、論旨的には「貯めていた貯金を吐き出した」かもしれない)




衣食住、個別編に続く。