和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】ランクダウン

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は今日から勤務でした。冷房が日に数回止まる職場です。


お盆ということで、相方さんの実家と、自分の実家でメシを食ってきました。


相方さんちは8月の上旬に、親戚の寄り合いがあって、
なんだか今月はよく一緒にご飯を食べるなぁ、という感じなのです。
前回訪問時は、「焼酎は自前で(お義父さんの分も)作る」という、
グラスを出す以外はセルフサービスで、2人で飲んでいたのですが……


お義母さん「今日はこっち(台所)で作りますから」


やったぁ、何もしなくていいですよ、我々!
オーダーしてれば、勝手にお酒が出てきますよ!


……考えてみれば「自分たちで勝手に濃いのは作るな」という圧迫ですよね。
「とりあえずのビール」ですら、


お義母さん「ちゃんぽんはいけないので、最初から水割りです。今日は焼酎だけです」


どんなけ信頼なくなったんだろうなぁ、私とお義父さんのコンビ。
その割りに、2杯目以降、
徐々に濃くなっていくとか、微妙な小技も織り交ぜつつ出てくる焼酎。
(お腹にモノが入ったらお酒を飲んでもOKらしいです、別に若いオトコを酔いつぶす作戦ではない)


そういう攻防も楽しみつつ、次の訪問は9月の「稲刈り」です。



・日記ストック
思えば途中まで「結婚式」とか、旅から帰ってきてない「伊勢旅行」とか。