和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】視線と視線がぶつかる

幸せのときめきとか、そういうのは起こらなかったです。


世界の中心地、我らが泉州地方は好天に恵まれ、絶好の洗濯日和。
思わず、布団もベランダに干しつつ、洗濯物を乾かしていました。
午後も3時を過ぎ、そろそろ取り込むかなぁ、という段で、


――バン、バン、バン。
――バン、バン、バン。


規則正しい打撃音。
どうやらご近所で布団たたき(この名称で合っているのか?)を使っている様子。
おうおう、ではウチも取り込みますかねぇ、と、ベランダに出るワタクシ。


――バン、バン、バン。
――バン、バン、バン。


向かいのマンション(2階)で、私よりやや年上のお兄さんが、
くわえタバコで、布団を叩いていらっしゃる。


――バン、バン、バン。
――バン、バスッ!!


なにやら鈍い音が。
んー、思って、お兄さんのほうを見ると。


布団たたきが、ぽっきり折れていらっしゃる。
しかも階下に落ちたのを呆然と眺めていらっしゃる。
そしてふっ、と空を仰ぐお兄さん。


「やっちゃったなぁ、オレ……」


みたいな、達観された表情。
見上げた先(5階)の私と視線が交錯する。


「見られちゃったなぁ、オレ……」
「見ちゃったなぁ、私……」


とりあえず、オトナのマナーとして、お互いに見なかったことにしました。
まあ、実際に助けようにも助けれないわけで。


でもその後こっそり見てたら、お兄さんは布団バサミ(大)で、叩きなおしてました。
きっとこれもオトナの知恵。
私も折ってしまったらそうしよう。