和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】インテ行きの一部始終

別にイベントに行ったわけではないんですよ。
(思えば、大きなヤツには行ってないですね、春秋ばっかり)
ちゃんと、資格試験(ファイナンシャルプランナー3級)に行ってきたんです。


午前は学科試験120分(基礎的な選択問題、60問)
午後は実技試験60分(実際に顧客から相談を受ける内容。ただし選択式で回答)


朝起きて、電車に乗って、会場に向かいます。
会場の案内には受験番号と「6号館、3階、Cゾーン、4」のプリント。
C教室の4番目の席ってことかしら?


大間違いでした。


あの広い展示場で、
(東西100m、南北120mぐらいでしょうか、天井も高いです、10mぐらい?)
パーテーションもなく、延々と長机、長机、長机、の列、列、列。(写真参照)
大まかにブロックに分けられており、4は「4ブロック」。全部で17ブロックありました。
1ブロックには横8人、縦12人、それが17ブロックですから、
1632人(欠席者もいるでしょうから、9割出席として1468人)が一斉に受験!!


思わず試験に来たのに、写真撮ってしまいました。
よく怒られなかったな……


朝の試験をさっくり60分で終えて、お昼休み(150分ぐらい取れた)は、
ちょっと足を伸ばしてATCへ。
ATCはウォーターフロントにあるんですが、
その海に面した公園エリアがコスプレの写真撮影に適しているようです。


分かったのは、初音ミクと、ハルヒの3人娘と、ルフィぐらい。
ルフィにいたっては、コスプレなんだか、偶然そういう格好だったかは不明。
タンクロップに麦わらだったら、みんなルフィに見えるよ、きっと。
かっちり衣装を着ると暑そうな人が多いなぁ。
自分がやるんだったら、同盟軍の軍服かな……やっぱ、暑そうなヤツになる。








試験の結果などは、あまり気にしない方向性でひとつよろしく。