和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】イズミ食堂

GW前半戦、連休はすなわち休日なので、炊事当番は私です。


今週(一部先週)の特売品
・こんにゃく(先週からの持ち越し)
・アサリと銀ダラ(今週のテーマは魚介類)
・トマト(4玉で200円)
・あと、初めてオリーブオイルを買いました、健康にいいらしい?


昼食
・やきそば(肉ではなく、残っていたウインナーを使い切る)+味噌汁
・野菜たっぷり味噌ラーメン
・アスパラとニンジンと豚肉のパスタ(オリーブオイルで)+オニオンコンソメスープ


夕ご飯
親子テリマヨ(鶏肉とタマネギを甘辛く炒めて、ゆで卵・マヨネーズをトッピングしてトースト)
アサリたっぷりの味噌汁
小鉢は小松菜のおひたし


夕ご飯
銀ダラの甘煮(小松菜を添えて)
野菜スープ
小鉢はトマトサラダ(トマトとマヨネーズだけですが)


夕ご飯
こんにゃくの煮しめ(甘辛)
ダイコンの味噌汁
小鉢はアスパラとウインナーの炒め物



というわけで、今から後半戦の献立を考えます。
考えると言うか、買出しに行って安いもので組み立てるほうがいいのかな……



なお、5月4日(入籍の日)は、
「洋風のご馳走がいい!」というリクエストだったので、そこを軸に考えましょうかね。
私の洋風は伊か独かの「なんちゃって家庭料理」に偏ってて、
フレンチとかそういうのは無理なんですが。


と、すると、前後は洋風が目立つように、和食系と中華系で埋めておくかな……