和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】イズミ食堂

さて、夏休みで時間があるので、
我が家では珍しい調理方法&あまりしないメニューとかやってみた月曜日火曜日でした。
ちなみに土日は実家に寄生(帰省にあらず)していて主夫休業。
実家っていいわー。


カレー。
味付けは普通のカレー、でもって肉抜き。
なにが違うかというと、豪華にカツカレーなのである。厚みはないけど。
普段、カツなんて衣をつけたり、使い終わった油を片したり、
ちょっと手間が多くなるので敬遠されているメニュー。
こんな機会(昼間に下ごしらえする時間がある)だから作ろう!
ちなみにサイドメニューはキャベツとシイタケのコンソメケチャップスープ。
温キャべツにしてカレーに混ぜるという選択肢がないわけではなかったが。


カレー。前回のままなので肉抜き。
前回の残りに水とブイヨンを足してまろやかスープ状にして、
パスタと絡めてスープパスタ。お洒落である。
カレーうどんと同じで白地のTシャツに黄色い点々が飛ぶのが問題。


サンドイッチ。
一斉に作ったカツを利用、レタスを追加、
カレーを煮込んでいる間に作ったゆで卵を利用、自家製タルタルソース、
あとはフレッシュハムをそのまま利用、レタスを追加、
厚切り(5枚切り)の食パンを半分にカットして、軽くトーストして、
真ん中を割いて、マーガリンを塗りこんで、具材を詰め込む。
サンドイッチというか、バケットっていうか。


あとは、
野菜ラーメン、
ひじきの甘辛(今回はニンジンとアゲ)、
あさりのおすまし(ちょっと料理酒を足して酒蒸し風味)、
レタスとタルタルソースのサラダ(余りモノ大集合)、
高野豆腐の揚げ物(間にハムを挟んでいます)、
野菜の素揚げ(アスパラとピーマン)
と、ちょっと揚げ物で構成を。
一度油を出したら、数回使わないともったいない気がして。




あいにく先週末に磨いたガスコンロは油まみれだが!
(高野豆腐の水切りがあまく、あわや大惨事になるところでした)