和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】態勢をたてなおすべーし

というわけで、日曜日は試験でした。
今回はFP2級(実技)、学科は5月に合格済み。


あえなく玉砕してきました。


自己採点をしたんですが、
正誤、穴埋めは普通のレベルでできてるんですよねぇ。
記述がやはり弱い感じ。
使っているテキストは学科主体のもので、
記述を対象にした記述ってうすっぺらいんだよねぇ。
(学科形式のほうは、すごく使い勝手がいいテキストなんですが)


これで6月の銀行業務検定財務2級(筆記)、FP2級(筆記)と2連敗。


コンスタントに11月にも試験が来る予定で、
11月 メンタルヘルスケア・マネジメント (マークシート
翌1月 FP2級実技試験 (筆記)
翌6月 財務2級 (筆記)
翌春 基本情報技術者

ちょっと11月の試験で仕切りなおしたいところですね。


記述試験は自分の苦手部分が見えたので
(試験費用は高い授業料だと思おう……)
ちょっとこの冬がふんばりどころかなー。
基本情報技術者は、中小企業診断士への布石ですね。
なんか1科目免除になるらしい(きっちり調べないと)。


今後の計画としてはFP2級合格後、AFPを登録・研修を受けつつ、
FP1級合格を目指す、というスケジュール。
研修がどうしても1年あるので30までにFP、というのは無理になってしまいました。


あと、やはりその先には「中小企業診断士」が憧れのマトですよね。
やはりその手の国家資格はハードル高いんですが。


つーか、名称独占資格がないのはちょっち弱いなぁ(w