和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食卓】臨時、居酒屋イズミ

毎回実家に押しかけてばかりではなんなので、
たまには(というか初めて)自宅に義親を呼んでみようと。
で、食堂メニューではなんなので、家庭の味的な居酒屋メニューでお迎えしようではないかと、そんな週末の予定でございます。
ゆきばたで作ると段取り悪くていけないので、
作りおくもの、トーストするもの、温めるだけのもの、その場で調理するものに区分けして考えることに。


突き出し。
冷や奴と枝豆。寒ければ温めてもよい。


そのまま出せるもの。
ポテトサラダ、ハムかツナか。ゆで卵を交えてまろやかに。レタスかキュウリ添えて。アゲのピザ。余ったきゅうりともろ味噌。エノキポン酢。刺身もはやい。


温めるだけのもの。
きんぴらごぼう、蓮根トースト、ミニグラタン。


当日調理。
煮込みハンバーグ(相方担当予定)、とん玉、野菜いためあるいは野菜ヤキソバ。あとはから揚げ、竜田揚げなどの揚げ物。たまねぎ、しいたけのす天麩羅とか。


炭水化物はあまりいらないとのことなので、シメにはみそ汁またはおすましでにゅうめんで対応。


あとは乾物と来客用の焼酎かなー。
詳細を明日詰めて買い出しです。


むろん、当日の板前は私です。気分はビストロなんとかですね。
相方さん「本日のオーダー、家庭的な居酒屋」
私「ウィー、ムッシュ
そんな感じ。
書き出した感じ、仕込みがちゃんとできていれば、テーブルにつくヒマも作れそうかな?