和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年2月第3週

てなわけで、ここ最近の炊事当番。


野菜と肉のオイスターソース炒め
なんとなく中華の気分だったので、
牛肉のスライスと、千切りにそろえた野菜をオイスターソースで。


やきそば
普通にソースで炒めようと思ったら、微妙に残量がなかったので、鶏がらスープのもとで。
具材はもやしとピーマンの千切り。
見た目、安っぽい。


炊き込みご飯
来週もTRPGがあり、コレが自宅開催なので、
GM兼主夫はできないので、カレーは来週まで取っておく。
にんじん、しめじ、こんにゃく、ごぼう
アブラゲいれるの忘れましたな。


きんぴらごぼう
上記の具材からしめじを抜いてすり胡麻を加算。
味付けは例によって我が家の万能戦士、麺つゆのもと。
考えてみれば、麺つゆなしで、醤油とみりんから作ったことないんじゃないか。


マカロニのケチャップ炒め。
小さめのマカロニに、小口切りしたニンジン、タマネギ、ピーマン、シメジ。
オリーブオイルとケチャップ、ウスターソースで炒めて、耐熱皿にストック。
チーズを乗せて焼いてもよし、卵でくるんでオムレツっぽくするもよし、
そのまま食べてもむろん大丈夫なセッティング。


あとはラーメンたいたり、焼き飯作ったり、味噌汁作ったり、
スコーンをまた焼いてみたり。
相方に対抗心を燃やして新ネタをと思いつつ、
結局「弁当にも使いまわせる無難シリーズ」に終始した感じ。
今週末はカレーと決まりかけているので、
いろいろ挑戦するのは来週以降かなぁ、とか思ってます。