和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年2月第4週

さー、今週末は自宅セッションも交え、
日曜日にご飯をゆっくり作る時間がとれないことを考慮した、
作りおき主体メニューでした。


カレー
まごうことなくカレー。
中辛+ハチミツ+牛乳で作りましたが、甘口には近づかず。
今回の具材は見切品の鶏ミンチがベース。
ミンチだと、カレーうどんにすると食べにくいのなー。


小松菜・ほうれん草のおひたし
1週間分を狂ったように量産。
料理というか、工業製品を作ってる感じ。


ひじきの炒め煮
くつくつ煮込むのはめんどうくさかったので、
あぶらげと細切れのニンジン、戻した芽ひじきを、
ごま油、麺つゆ、みりん、料理酒の中に突っ込んで、
深めのフライパンで弱火でゆっくり。
あれ、結局煮るのと同じぐらいの所要時間?


ほかは塩焼うどんとか、キャベツとミンチを炒めたり、
コンソメスープを作ったり、春雨サラダを作ったり、ラーメン炊いたり。
GMする日も10分離席でささっと昼食を準備します。
別な方向に高機能なGMです(苦笑)。


あと、セルフ・バレンタインで作ったスコーンを再度量産し、
来客の方々に振舞いました。
プレーンとレーズン入りは大丈夫だったのですが、ココア入りは失敗。
そりゃ規定量の小麦粉に、さらにココアパウダーを2割足したら、
粉っぽくもなるってもんです。
(その後、小麦粉を15g引いてココア15g加えて作ったら普通に焼けました)


さー、次の週末は資格試験で外出です。
再度、作りおきの出来るもので考えないといけませんなー。