和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年3月第1週

耳の日で雛祭りですね! ってことは誕生日おめでとうございます、N先輩!


別に誕生日やひな祭りを祝うことなく、
今日は試験だったり、賞味期限の早いものを実家から渡されたり(母者、ありがとう!)、
いろいろ大変なんじゃよー的なイズミ食堂です。


ほうれん草いため、シーフード味
冷凍食品にも関わらず、見切り品コーナーで売られていた
シーフードミックス70gを買って帰り、ほうれん草1束と炒めてみました。
写真も撮ったのですが、シーフードの分量費が惨めだったので、写真は割愛。
ちょっと油が多かった。


肉じゃが
メークインは形が崩れにくくて調理しやすいですね。
でも男爵に比べて「崩れて味の一部になる」がないので、ちょっと甘みが不足しますね。


キンピラゴボウ味噌味
見切り品のゴボウと、カップの中の最後の味噌(乾燥)に、みりんと醤油を足して
味噌味のきんぴらごぼう
見た目は大丈夫なんですが、ちょっとすっぱいなぁ。
賞味期限近しが2種類ってのはまずかったか。


しいたけとハムのトースター焼き
厚切りハムを貰ったので、一部は弁当、一部を細切れにして、
これまた細切れにしたしいたけと一緒に耐熱皿へ。
スライスチーズに粗引き胡椒だけかけて、チン。


ほかには、かき玉スープ作ったり、焼きウドンのバリエーションに麺つゆ味が増えたり、
(いつも書いているような気がしますが、麺つゆの素は調味料の優等生ですな!)
肉じゃがで余ったイモと、きんぴらごぼうで余ったゴボウに、
にんじん、タマネギ、わかめ、豚肉のあまりを入れて豪華田舎味噌汁を作ったり、
野菜クズを煮込んだ野菜味噌ラーメンを作ったり。


ここ2週間、セッションと試験でパタパタしていたので、
来週はちょっとトライアルなこともしてみますか。
あと、ホワイトデーが近いので、
セルフ・バレンタインのお礼に、セルフ・ホワイトデーもやろうと思います。