和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年3月第2週

さあ、今週も頑張ってチューボーですよ
自分で作りながら「そういや、魚料理って作らないなぁ」と思う今日この頃。
と言っても、我が家の魚のレパートリーといえば、
焼鮭か塩サバ、サバ味噌しかないですが……


今週、職場で早帰り発動→居酒屋というコンボが発生したのですが、
そこで出会ったメニューのばったものに挑戦したり。
ちなみに出会ったメニュー名は「牡蠣のオイスター炒め」
部長のオススメらしく、実際にかなり美味しい。
サクサク新鮮野菜+片栗粉をまぶして歯ごたえを持たせた牡蠣がマッチ。
心の中で「名称的にはおかゆライスとどっこいどっこいだなぁ」と思っていたのは内緒ですが。


豚肉のオイスター炒め
シャキシャキの水菜(シャキシャキにする方法は叔母に習いました)を作り、
その上に、片栗粉をまぶした豚肉、タマネギをオイスターソースで炒めたものを設置。
味は問題なかったのですが、片栗粉の賞味期限が半年以上過ぎてた。大丈夫か。


キャベツとニンジン、シメジ、豚肉のケチャップ炒め
コメントの必要のないメニュー名ですね。
上記野菜を炒めました。以上。


後は豚汁風味噌煮込みウドン、味噌汁、ソース味の焼うどん、
小腹埋める用の夜食で春雨スープ。
弁当用のおかずと共有すると、書くことが少ない(w


弁当用メニュー


作りおきに、ひじきとニンジンの炒め煮。
ほうれん草のおひたしの量産。(小分けにして冷凍)


ミニオムレツ
ミンチとタマネギ(板状にして冷凍してストックしておいたもの)を
フライパンで解凍、そのまま卵でとじます。
ニンジンかピーマンをいれないと、ちょっと色味が寂しいですね。


メモ
相方さんの実家の実家から八朔をもらったので、
ざっくり切って皮を剥いて冷蔵庫でキープ。
剥いた皮を捨てずに脱臭用に冷蔵庫に設置。
でも、この方法って、野菜にはよくないんだっけ……?