和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年3月第3週後半

今週の日曜日は、相方さんがお出かけ(同窓会っぽいもの)で、
夕ご飯を1回考えなくていいなー、と思っていたら、
思いのほかに早く帰ってきて、夕ご飯が必要になったり。
まあ、なんとでもなるのですが。


以下、先週と今日の献立です。


サバ味噌 ネギ添え


魚料理は相方の専売特許でしたが、
バレンタイン、ホワイトデーに続いて、「セルフ・サバ味噌」も実施されました。
前者2つに比べてなんか生臭そうですが。


1.ごま油を引いたフライパンで5cmぐらいに切った白ネギを焼いて焦げ目をつけておく
2.水1カップ、味噌大さじ2、みりん大さじ1、日本酒大さじ半分、おろしショウガ適量を
  別途混ぜておき、1のフライパンに流し込んで温める。
3.2のフライパンに切り身のサバ2切を投入、アルミホイルで落し蓋をする。
あとは適当にひっくり返したり、スプーンで味噌ダレをサバにかけてあげたり。
火が通れば完成です。10分弱ぐらいでしょうか。
なんか今日は味噌ダレが煮詰まってしまったんですが、水分が少なかったかな?
あと、ネギは見事に焦げてました。香ばしいのですが。


「うむ、しょうゆうだるを持て!!」


それと、こういう日は炊き立てのご飯(玄米ブレンド)に限りますな!
あとは、タマネギとわかめのお吸い物、トマト、キャベツの塩茹でおひたし。


あとはスクランブル登板させた夕ご飯で、
ケチャップパスタ(ミンチ、タマネギ、ピーマン、ニンジン)とコンソメスープとか、
半ラーメン半チャーハンセットのランチ、
ワンタンスープ(というかニラとギョウザのスープ)など。


そうそう、エビフライも作りました。以前書いたように、殻つきで(泣)。


その時に、別に作った洋風掻揚げが評判がよかったです。


1.卵2個を溶く。
2.そこに小麦粉を小さじ2を入れて混ぜる。
3.タマネギ、ピーマン、ニンジンなど、お好みの野菜をスライスして2へ入れて和える。
  (アスパラやグリーンピース、ミニウインナーでもいいかもしれません)
4.少し多めに油を引いたフライパンで焼くように揚げる


味付けは塩でもケチャップでもソースでもお好みで。
油にごま油をちょっと入れるだけで中華風の味っぽくもなります。


さ、今週末は定例会にいけないけどカレーかな……(研修で出ますし)