和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年3月第4週

まいど、和泉です。
年度末進行です。
どれぐらい年度末かというと、カリオストロの城を見逃す程度の年度末です(w


今週は諸般の事情でキャベツが多かったのです。
いただき物、ありがとうございました。


キャベツのナムル
キャベツを適当な大きさに切る
煮る
タッパに入れて、適量の煎りゴマ、胡麻油、塩コショウを加えてシェイク
1晩冷蔵庫で寝かせる


キャベツの一夜漬け
キャベツを適当な大きさに切る
煮る
タッパに入れて、適量のカツオブシ、だし醤油を入れてシェイク
1晩冷蔵庫で寝かせる


あとはお弁当で普段「いり卵」をよく作るのですが、
千切りキャベツ小口切りにしたとハム(またはウインナー)を、
卵を合えながら炒めるとか、そんな感じ。


あとは厚揚げを焼いたり、スープ作ったり、
大根とニンジンの煮物を作ったり(肉入れ忘れた)、
ラーメン炊いたり、カレーを作ったり。


カレー。
定例会じゃないけどカレー。
ついに甘口のルー、オンリーで作ってしまった(しかもハチミツとか足した)。


もはや、コレはカレーではなく、スイーツだなぁ……(苦笑)


でも自分用(辛口)と相方さん用(中辛)と、
鍋を2つ使うのは場所をとるので不便だなぁ。
(具材や煮込む時間は一緒なので手間はさほど変わらないと思われ)


甘口で作って、自分の分だけよそった後にカレー粉をかけたり、
ココ壱でスパイスを買っておくとか、そんな対応するとかかなぁ。