和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】5年目に入りました

さて、年度が変わりました。
社会人も5年目に突入しました。


小学校の頃に通っていた剣道の道場の師範が、
「3月は別れの季節、4月は出会いの季節」
と言っていたように、
各所で卒業式があったり、入学式があったり、進級してクラス替えがあったり、
むろん、社会人でも異動がある会社は、まさに出会いと別れの季節。


……今年も異動がかかりました。


1年目、営業店で内勤
2年目、営業店で渉外(1年目と同じ店で店内異動)
3年目、本部財務部門
4年目、本部広報部門(3年目と同じフロア)
5年目、営業店で渉外<今年はここ


わりと異動はつきものの業界にいるわけですが、
ここまでとは思いませんでした(苦笑)。
さすがにそろそろ今年はないのかなぁ、と思っていたのですが。
異動回数は学年で1、2を争う回数をこなしています。


月曜日で引継ぎが元部署と新部署ともに完了。
火曜日からは本格的にカブで走りまわります。
頭の中にちゃんと地図が入ってるかなぁ。
3年前は自転車だったので、わりと立ち止まって地図確認とかできたのですが、
単車ではそれよりは難しいですよねぇ、きっと。
カーナビが欲しいです。
というか、訪問先を入力したらルート設定してくれるカーナビとか、
全車に設置したら、渉外活動、いくらか効率よくなるのでは?
費用対効果はさておいてますが。
きっと流通業とかはそんな仕組みを導入してるでしょうね。


引継ぎ、前任の方がサイクリング大好きお兄さん、
けっこう冬場でも日焼けが残ってる方で、
かたや内勤、インドア趣味のもやしっ子。
某お客さんから「黒と白やねぇ」とか言われつつ、
まあ夏ぐらいにはこんがり焼けてるんだろうと。


そんなこんなの年度初めです。