和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年4月2-4週

最近、めっきり書けていなかったので一気に。
なお、第3週は和泉食堂は臨時休業でした。
相方さん、高校の先輩方が集まっての「主婦会」があり、
私は出されたものを美味しくいただいて、後片付けだけすればいいという……


(参考)女子会メニュー
相方  / 豚肉の照焼き
M女史 / 豆腐とかいわれ大根のワサビ和え
K女史 / さつまいもとブロッコリーのマヨネーズサラダ
私 / ご飯を炊いて味噌汁を作る


サツマイモとマヨネーズって意外に合うんだなぁ……


では、以下いつもの食堂日記です。


高野豆腐とニンジンとシイタケの煮物
野菜煮込みウドン
肉じゃが(本日は鶏肉仕様)
チンゲンサイとミンチの辛みそ炒め(味噌+みりん+一味)
ネギとわかめの掻き玉中華スープ
ひじき
鶏肉と野菜ののオイスターソース炒め
豚汁
なすの姿焼き
切干大根(刻みアゲ入り)
ひさびさのソバメシ(ウインナーとケチャップ味)
エビフライ
ホタテと野菜のケチャップパスタ
ほうれん草とキノコ、ニンジンのごま油炒め
鶏肉のから揚げ
冷やしうどん
マカロニと牛肉、野菜をいためてチーズ乗せてトースト
パンピザ


今週の特売品は鶏肉だったので、その辺りがメイン。
あと、相方さん実家から浅漬けの素をもらったので、余った野菜で浅漬けを作ってみたり。
ちょっと甘酢風の味付けだったので、
醤油を足したり、カツオブシを足したりオリジナルアレンジをしたりしました。
あとは見えないところで、
玄米がなくなったので、ご飯には十六穀米の素を入れたり、
素麺の備蓄が始まったり、そんな感じです。


なぜか、今月は、
味覇、味噌、みりん、料理酒、麺つゆ、ごま油、醤油、お好み焼ソースが順番にきれていき、
さらに、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースがなくなりかけという。
なんでしょう、この重なり具合。
買出しの荷物が重くなってしかたないですなー。


さて、GWで休日が多いので、献立予定をしっかり見すえておかないといけません。
あとは年2回ある結婚記念日のうちの1回目がくるので「ご馳走」の準備ですかね。
今年は何を作るかなー。