和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】入籍と引越記念日

というわけで、入籍と引越と骨折からはや2年が経ちました。
毎年、5月4日はいつものイズミ食堂ではなく、ちょっと豪華な夕ご飯を作ります。
今年のテーマは「割烹料亭・和泉」でございました。


サーモンの生花風盛り(小松菜添え)
厚揚げとシイタケのチーズ焼き(胡麻と醤油風味)
厚揚げとシイタケとニンジンの煮物
野菜とキノコの炊き込みご飯
新タマネギとわかめのお吸い物
デザート(ハーゲンダッツのラムレーズン)


普段おかずも炭水化物もオールインワン的なメニューが多いのですが、
ちょっと凝った盛り付けもできるんですよー、というところをアピール。
サーモンをスライスして、内側からくるくる順番に並べていくだけなんですが。
小松菜を添えてちゃんと緑も見せます。
あとは厚揚げとシイタケと炊き込みご飯で茶色ばっかりですが(笑)。
しっかり炭水化物のわりに、野菜は少なめ。
お昼が野菜ラーメンだったからセーフということで。


このメニュー実は、「ノンオイル」です。(チーズはありますが)
明日、実家に帰ったら揚げ物とか多そうなので、
ちょっと今日は控えてみようかという試み。


あ、あと、デザートのつもりで買っていたハーゲンダッツは、
3時に先に相方さんによって食べられてしまってました(苦笑)。