和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】嫁ログ

大絶賛骨折ギブス中のため、火のそばで作業がしにくい和泉です。
ふっとよろめいたら、火とか熱湯とか包丁とか、台所は危険がいっぱいなので。
そんなわけで、ここ最近の炊事当番は情けないことに相方さんに頼りっぱなしです。
炊事当番は一種のストレス発散だったのですが、まあ、やむをえません。
では、以下、最近の相方さん(共働き)の記録(抜粋)です。



豆腐の野菜あんかけ(だし醤油味)
旦那さんが作らないシリーズ「片栗粉を使った料理」
温めた豆腐の上に、野菜をだし醤油で煮込んで、片栗粉でとろみをつけたものをトッピング。
見た目のポイントは、緑の映えるサヤインゲン。


冷しゃぶと白菜のゴマ和え(ポン酢)
賞味期限の近づいたポン酢の消費のために、冷しゃぶ。
湯びくだけなので油が少なくてヘルシーなのもポイント。


水炊き(ポン酢)
上記とは別日。
大量にもらった新玉ねぎをスライスして、豚肉と水炊き。
サイドメニューはオニオンスライス(鰹節しょうゆ)。
玉ねぎの成分で血流がサラサラになればよいなという。


クリームシチュー
これまた旦那が作らないシリーズ。調理上で乳製品を使うパターンに慣れない。
カレーにちょっと足すぐらい? そういえばクリームグラタンとかも作らない。
(ケチャップソースでは作ります)
鶏肉と人参と玉ねぎとサヤインゲン。じゃがいもは入ってたかな?


春雨炒め
みじん切りの野菜とミンチとお湯で戻した春雨を。ゴマ油で炒めたもの。
春雨って炒めれるんだー、と実は初めて知った瞬間。


ここ4週間のほんの一部だけご紹介。
ほかにも、弁当や洗い物なども任せっぱなしで、ちょっと心苦しいところ。
そもそも、異動で帰宅時間がぐっと遅くなったのもあるんですが……