和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年7月第1週

さて、骨折から復帰ですだよ!!


自転車もこげるし、布団の上げ下ろしも出来るし、
掃除機かけても普通に歩けるし、風呂掃除で屈んだりできるし、
台所に立っても普通にテキパキ動けるし、健康ってステキですね。
昨日今日と、日がな、家事を堪能しました。


今週のメニュー


カレー(甘口)
じゃがいもが大量にあったので、ごはん少なめ、イモ多めで。
タンパク質はお弁当お惣菜用に買っていた大豆の余りで。
煮汁もまじってしまって、ちょっと不思議な味に。
次の日は青ネギとだし汁を足してカレーうどんになりました。


高野豆腐お煮しめ
高野豆腐とシイタケとアスパラガスで。
タンパク質が少ないと感じたため、急きょ登場。


コンソメスープ
キャベツの千切りとわかめで。


もやしの炒め物
特売の鶏肉ミンチに、アスパラ、人参の千切り、もやしを入れて、ゴマ油、めんつゆでさっと炒める。
おろしショウガとか足してもおいしかったかも。


味噌汁
わかめ、ネギ、玉ねぎ、というネギのコラボ。


あとは、お弁当具材の流用などなど。


お弁当の惣菜作り置き


塩鮭
いり卵
ほうれん草・小松菜のおひたし(冷凍)
切干大根
鶏そぼろ
牛肉の中華炒め(ピーマン、エノキ、キャベツ)
煮豆
あと、冷凍庫に、ミンチと玉ねぎ、ミンチとピーマンを炒めた物を冷凍してストック。
これを週の半ばで使えば手間暇省けて楽ちん。


今日はほぼ半日、台所に立っていたような気がします。


しかし、日曜日に作って冷蔵庫にタッパで保存したら、1週間持ちこたえるかなー。
もったいないから試す気もないけど。
今の体制だと、週の半ばで、いくらか惣菜を補充しなくちゃいけないんですよね。
あるいは、本格的に冷凍食品の導入を考えるかなぁ。