和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年7月第2週

さて、今週も土日がやってまいりました。


最近、土日に1週間分のお弁当をなるたけ作ってしまおう、というプランが発動しまして、
土日での調理量がやや増加傾向にあります。
必然的に洗い物の量も合わせて増加傾向にあります。
これ、夏場だからいいけど、冬になったら嫌だなぁ……


塩焼きそば
ネギとキャベツと玉ねぎ、鶏がらスープの素味。
今回はちゃんと麺がべたつかずに炒められました。
やはり1人前ずつ作るのが、ほどよい加熱になっていいのでしょうか。

高野豆腐と人参のお煮しめ
めんつゆで煮る、以上。

ヒジキの卵とじ
お弁当用に作った、味付け濃いめのひじき少量をフライパンにとり、溶いた卵でとじる。
めんつゆベースの亜しつけなので、だし巻き卵みたいな味になっていたはず。

野菜炒め1
作りおいていた「ミンチと野菜をいためて冷凍したもの」にキャベツの千切りを加えて、ウスターソースで炒める。
上記、冷凍したものを「下味がない状態」に切り替えるように指示があったので、下味つきのものを消化。

野菜炒め2
キャベツの千切りに玉ねぎ、豚肉。
お好み焼きソースに少しマヨネーズを混ぜたもので炒めてお好み焼き味。

クリームパスタ
本日の具材は、ツナ、わかめ、人参、ピーマン。

じゃがいもと鶏肉とアスパラのチーズ焼き
軽くいためたものに、スライスチーズ、その上から粗挽きこしょうをふってトースト。


あとは、味噌汁、おすまし、ヒジキ、菜っ葉類のお浸し、いり卵、焼鮭、鶏ミンチのそぼろ、
鶏肉のケチャップ焼き、肉じゃが(肉の代わりにチクワ)などなど。


来週は3連休ですし、ちょっとは新ネタにチャレンジしてみたいところです。
鮭以外の魚か貝類の料理とかかなぁ、なかなか自分では作らないので。