和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年8月第1週

まあ、なんの変哲もなく週末の和泉食堂です。
日曜日にTRPGをしに出かけるので、カレーでもいいかな、と思いましたが、
いや、先週も作ったしなぁ、そもそもルーのストックも切れてるしなぁ、というところで、
非常に無難な炊事当番となりました。
まあ、そういう週もありますよ、というか、日々のことなので奇をてらったことをしても仕方がないというか。


ちなみに、職場の飲み会で、「ストレス発散と土日の過ごし方」が話題になり、
「炊事当番で、がっつり料理をするのが楽しみです」と言ったら、
「ささやかとうか、実用的だね」と言われました。
趣味と実益を兼ねるのはいいことだとは思うのですが、
しかし、これで「ケーキ作りです」というのも、なんだか草食系男子以前に怪しいし、
そもそも、そういった嗜好品は実際にめったに作りませんし。


春雨サラダ
弁当用のいり卵があまっていたので、お湯で戻した春雨、わかめ、スライスしたキュウリを追加。
隠し味はマヨネーズが混ざりやすいように少し足した醤油、トッピングにゴマ。
そして我が家にはマスタードからしもなかった(泣)。
夕ご飯用でしたが、昼ご飯と一緒に作って冷蔵庫で待機。
ひんやりさっぱりで、ついでにカットした冷トマトを添えて彩りをきれいに。


ひさびさに見た目も自慢できる一品でしたが、写真を撮り忘れました。残念。


野菜炒め
特売のもやしと冷蔵庫で滞留していたキャベツ、ピーマンを加えて、鶏肉とオイスターソースで炒めたもの。


味噌汁
毎年恒例のタマネギフェア開催中。(相方の実家様から大量に届きます)
玉ねぎとあげとわかめ。いろどりにちょっと人参を加えました。
トン汁にするつもりがすっかり肉を忘れてました。


あとは、いつも通り弁当用具材のストック。
肉じゃがじゃが抜き(肉・人参・玉ねぎ)、きりぼし大根、キンピラゴボウ、
いり卵、野菜炒め、小松菜のお浸し(冷凍)、
鶏ミンチ300gとタマネギの炒め物(冷凍ストック用)。


そういえば、鮭以外の魚料理を作ってないなぁ。
鯖ぐらいしか使わないけど(w
グロステーキとか、貝類なんてのもいいかもしれない。
カツオのなまり節とかもいいなぁ。


夏休みに時間があったら、ちょっといつもと違うことをしようかな。