和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】刃の下に心と書いて忍(シノビガミ・中編)

現代社会の裏側に生きる忍者たちの、活躍・暗躍・暗闘を描いたTRPG、シノビガミを遊んできました。


シナリオはルールブック1巻収録の「ロードムービー
以下、本編に関することも記述しますので、どこまで読むかは各位でご判断ください。


キャラクター紹介はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20120807


ちなみに、柾くんの台詞は標準的にエセ関西弁です。
あと、日記は柾くんの目線からほぼ書いています。













>オープニング


某インテリジェンスビルの最上階に忍び込もうとする柾くん。
おトムさんばりに、ワイヤーで屋上から侵入を果たそうとするも、
「いや、ターゲットがいるのは最上階ですから」
などと、プチ惨事を引き起こしながら、ターゲットである時姫に接触
「私をここから連れ出してください。外の世界を知りたいのです」
オーケーオーケー、事情は分からないがターゲットが逃げたいなら好都合。
「セキュリティは入るんは難しいが、出るんは簡単や」と、
スイーパーに変装して正面から脱出。
そのほかのキャラクターたちは、おのおの、時姫の脱走を知り、
「一応」共闘を約するシーン。
この時点で柾くん1人対他の4人の構図に。
うわー、一気に情弱(情報弱者)になる予感が。


>1サイクル目


とりあえず、時姫を連れ出した柾くん。
「外が見たいんです」って言われて
「ほな、たとえばどこよ?」と聞くと
「月が見える海へ」という答え。
まあ、制限時間があるわけもないし、
それぐらいやったってもええんとちゃうかなー、
という感じで孝子峠を海へ行くことに。


着物姿の時姫、いや、それは目立つだろう、とジーンズにTシャツを渡すも、
「いや、洋服は着たことがありませんので、どうしたらいいでしょう?」
「あー、うーん、どうしたもんかな?」
とりあえず、柾くんが脱いで見本を見せることで解決。
何のサービスシーンでもないです。


移動中、時姫を奪還しようとしたり、時姫を一目見ようとしたり、
そんな他のキャラクターたちと遭遇しつつ、和歌山港の花火大会へ。
「欲しいもんあったら言いやー、とったるで」と、
夜店で射的をしたり、輪投げをしたり、くじ引きしたり、綿あめ食べたり、リンゴ飴食べたり。
考えてみれば、どんなけのんきな誘拐犯なんだ、柾くん。
追っ手もしっかり目の前に現れているのに(苦笑)。


射的でゲットした景品のペアのブレスレット(蛍光塗料で光るヤツ)を、
「これで、はぐれても大丈夫」とプレゼント。
ゲーム的には【居所】をゲットしたわけですが、実はルール的に意味はないという(w
でも、こういうシーンは必要だと思ったわけです。


>2サイクル目


「そもそも、外の世界を知りたいて、あそこから出たことないんかいな?」
と、時姫の【秘密】を知ろうと、会話からプロファイリングを試みる柾くん。
2D6で出目5以上で判定が成功するところ、なんと出目は3。
見たか、これが和泉クオリティですぜ。
会話を後ろからこっそり聞いていた
「ウマの合う」ゆかり先生が後ろから支援してくれてなんとか成功。
【秘密:生まれてからずっと結界の中で生きてきた、海を見たいと思っている】
えぇ、さっき聞きましたとも、秘密でも何でもないですよ。


そのほかのキャラクターの調査でいくつかの秘密が明らかになります。
みんな、情報を狙って柾くんに感情をむすんでくれているので、
ちょこちょこと情報が入ってきます。
このタイミングで入ってきた情報は、斜歯OLの河嶋嬢が握っていた
「時姫は、ビルの結界から出ると3サイクル目に死亡する」というもの。
また、接触したPCやNPCから得た情報を統合すると、
「『時姫プロジェウト』は、比良坂が企画し、斜歯が作り、鞍馬が使って、オニを滅ぼすもの」
ということが判明。
うーん、微妙に困った情報ですねぇ、でもなにか解決策があるでしょう。
結界から出たら無条件に死んでしまうのでは、利用すら出来ませんし。
「使われるのが嫌だったら、とりあえずウチにくればいいんじゃない?
 1人ぐらい増えたって困りゃしないし」
無責任にテキトーなことを言ってる柾くんなのでした。
やはり逃亡中の誘拐犯という緊張感は薄いのな(w


あと、こっそり支援してくれたゆかり先生とのドラマ(回想)シーンが発生。
柾くんは昔、ゆかり先生について忍術を習い、一緒に任務に参加したという設定が生えました。
「なにがあるかわからないシノビの世界だけど、アンタは私の味方でいてくれる?」
「姐さんが裏切らなければ、俺は裏切らない。俺が裏切らなければ、姐さんも裏切らない。約束する」
うーん、予防線を張ったつもりで、なんか自分でフラグを立ててしまったような気がしなくもない。


そして、その直後の別PCの調査でゆかり先生の秘密が判明。
【あなたはPC?、すなわち恩智・柾に愛情を抱いている】
てなわけで、ゆかり先生は柾くんを振り向かせるか、
柾くんが気にしている人物を殺すのが使命というストーカー風味の人に。
うわ、えらいフラグ立てちゃってない?



後編に続く。