和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年8月第2週

さて、土曜日は相方さんの実家にお邪魔してきました。
いつものパターンでホットプレート焼肉でしたが、
前回、おつまみで好評だったご近所の鶏肉屋さんの「鳥皮の串、たれ」が
大量に購入されてました。


鳥皮20本ちょうだい」
「えーっと、鳥皮だけで20本ですか?」
「えぇ、鳥皮だけで20本」


大人買いするお義母さん、おっとこまえー(w


てなわけで、日曜日のラインナップはコチラ。


昼食
そうめんの上に、鶏肉のゆびき、しめじ、にんじん、きゅうりをトッピングして、
麺つゆでさっといただく、よくわからん「ありあわせぶっかけそうめん」


夕食
ポテトサラダ
ポテトはちゃんとお湯で煮ます。コツはこのお湯が薄いコンソメ味であること。
これで淡白になりかねないじゃがいもにまんべんなく下味が付きます。
その分マヨネーズを減らせるから健康的かな。
あとはツナとスライスしたキュウリを加えて、トッピングにミニトマト


中華炒め(スタミナ風)
定番のメニュー。
牛肉、ピーマン、アスパラガス、玉ねぎ、にんじんをオイスターソースで炒める。
にらとかにんにくを使うとよりスタミナ度がアップしそうですが、
これまた冷蔵庫にあったもので作成。


味噌汁
ちょっとしんなりしていたエノキで味噌汁。だしの分量を間違えたか、薄味。



今週のお弁当は、
ひじきと人参の炒め煮、ポテトサラダの残り、野菜炒めの残り、
塩焼鮭、肉じゃが(人参入れ忘れ)、いり卵、小松菜のお浸し。
あとは週の半ばで1、2品追加してもらえれば大丈夫の算段。



ほうれん草の値上がりが半端ないです(泣)。
あと、油断していたら、
めんつゆ、オイスターソース、だし醤油と、一気に調味料が欠乏してました。
次の週末に買いだしておかないと。