和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年8月第3週

さて、今週は和泉実家に遊びに行ったので、
土曜日の炊事当番はお休みなのでした。


そして母から新メニューを教えてもらいました。


なんちゃってから揚げ(豚肉)
豚バラのスライスに、卵、片栗粉、5mm角に刻んだピーマンと人参を混ぜて、
ピーマンと人参が中になるようにお団子状にして揚げる、というもの。
から揚げだけでは野菜不足かな?というときに、ちょっと野菜を取れた気分になれます。
ミンチでやったらツクネですが、豚バラでやるというのが新鮮味。
キューブ型のチーズとか、刻んだシソや大葉なんかでも美味しいかも。


では、以下、いつもの食堂です。
今週は以前書いたように魚料理にチャレンジです。


野菜炒めA
キャベツと豚肉、塩コショウのみであっさりと。隠し味は数滴混ぜただし醤油。


野菜炒めB
アスパラとピーマンと豚肉、ちょっと人参。味は鶏がらスープの素(粉末)。
ピーマンと思っていたのですが、食べてから気づいたのは、
「これは育ちすぎたシシトウだな、辛い」


カレイの煮つけ
切り身のカレイを、だし醤油とおろしショウガで煮込む。
煮込みすぎで身がホロホロになったり、味が濃くなりすぎたり。
弱火とはいえ1時間はやりすぎか、でも生臭さを抜くにはこれぐらいしないとなぁ。


魚料理って言ってもこんなものですよー、あはははー。
次回はもうちょっと頑張ろう(苦笑)。


あとは弁当兼用で、
切干大根、きんぴらごぼう、いつものいり卵、小松菜のお浸し、
野菜炒めBをオイスターソースで炒めなおしたり、野菜炒めCを作ったり。
Cの具はキャベツ、ピーマン、チクワ。