和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年8月第4週

どうやら軽い熱中症です、こんにちは。
でも営業しますよ、お腹は空きますから。


焼き飯+味噌汁
ソバ飯のオーダーを受けていたのですが、焼そばを買い忘れていたためただの焼き飯に。
人参、ネギ、チクワ、シイタケ。
味噌汁はわかめとエノキ、人参。


素麺
賞味期限限界ギリギリのわさびは鼻にツンとこないし、風味も乏しい。


野菜炒めの親子とじ
鶏肉とタマネギとキャベツをいためて卵でとじる、つもりが卵が焦げた出したので慌てていり卵状に。
ウスターソース味。


中華スープ
わかめ、エノキ、ニンジン。
あれ、昼の味噌汁と具材は同じだ。


冷しゃぶ(嫁のみ)
豚肉、キャベツ、ニンジン、シイタケ、ポン酢で。
暑さで食欲のなかった私はパス。


アサリの酒蒸し風
最近貝を食べてないね、ってことで。
酒蒸し風になったのは、中途半端になっていた料理酒を使い切るため。


あとは、お弁当用に、
おひたし、ひじき(今回は豪華にソラマメとにんじんでカラフルに)、切干大根(あげ入り)、塩鮭、いり卵。
ちょっと今週の準備は炒め物少な目って感じですね。
ヒジキを1袋全部使ったから大量になってしまったんですよ。