和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年9月第2週

先週刈り入れした新米が脱穀されて届いたのですよ!!
てなわけで、日曜日の夕方は白米が進むメニューを考えることに。


ソバ飯
到着した新米をたくために、残っていた冷ご飯を一気に消費。
今回は小エビと鶏がらスープのもとでシーフード味。


トマトサラダ
冷しトマトとほうれん草のおひたし。
そろそろ胡麻ドレッシングを補充するかな。
(本日は醤油とマヨネーズで対応)


醤油ラーメンともやし炒め
リクエストがあったのでネギわかめでラーメン。
サイドメニューはもやしとミンチと刻みピーマンの塩炒め。
ニンジンを入れ忘れて、茶色と緑しかない見た目質素な感じに。


そして、炊き立ての白いご飯。


まずは、なんと言っても味噌汁!
そして、いただきもののナスの1本漬!!


あ、これで十分じゃないか(w
一汁一菜で十分に満足できる自分がいじらしいです。


さすがに相方さんに同じメニューを強いるのはなんなので、
(というかナスが食べれない)
キャベツ、ピーマン、ニンジン、タマネギ、豚肉で焼肉風の炒め物(適当なスタミナ炒め)を制作。
残っていたもやしでおひたしを作って提供。


お弁当の準備は、
ヒジキの煮炒め(今週は空豆入り)、切干大根(今週は刻みアゲ入り)、ほうれん草のおひたし、
いり卵、鶏肉とピーマンの炒め物(オイスターソース味)、野菜炒め(焼肉のタレ味)。
分量的には、1週間分にはちょっと足りないかな。
足りなくなったら平日に相方さんに補充してもらおう。


と、作ってるのはいいのですが、中間決算前の繁忙期に入ったため、
昼にお弁当を広げている余裕がなくなってきました。
うーん、なんとかならないモノかな……もうちょっと段取りよく仕事が出来ればいいのですが。