和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年9月第4週

今週も土曜日は休日出勤でした。
そして日曜日は後輩くんと半日デート。
平日に行けなさそうな不動産担保物件の現地調査へ(写真を撮るだけですが)。


でも、頑張って食堂も営業しますよー。
21日の記念日前夜祭(1つ前の日記参照)のお返しに、リクエストを受け付けるのです。


土曜日
休日出勤を終え、自宅最寄り駅に16時半に到着、
その足で相方さんと合流してスーパーへ買い物へ。
リクエストを受け付け、その場で買いだしちゃおうと言う、オンデマンド仕様な休日出勤日です。


「じゃあ、野菜サラダ、フレッシュなやつ」


普段、作り置きを前提とする我が家は、野菜と言えでも加熱調理が基本。
じゃあ、火を通さないほうが美味しい(と私たちが思う)レタスでいくか、
トッピングはカリカリべーコンとゆで卵で。


「それと、切干大根」


安い、安いな、嫁!
じゃあ贅沢に人参入りのとか買いますか? え? 冷凍庫に冷凍したアゲがあるからそれを使って?
さらに安上がりだな、嫁! それきっと今週の特売で通常の半額ぐらいで買ったヤツだろう。


「あと特売になってないけど、豆腐を買い足す」


あー、もー、買っちゃえ買っちゃえ。


「あとはお任せで」


ウィー、ムッシュウ(マドモアゼル?)


というわけで、記念日当日(土曜日)の夕ご飯メニューはコチラ。


中華炒め(白菜、ピーマン、ちくわ、キッコーマンオイスターソースで)
温ソバ(そば少なめ、豆腐多め、白菜、わかめ、にんじん、しいたけ、東丸のうどんスープの素で)
野菜サラダ(レタス、ベーコン、ゆで卵、CGCのPBマヨネーズで)
切干大根(大根、アゲ、CGCのPB麺つゆの素で)
ごはん


続いて、後夜祭(日曜日)の夕ご飯メニューはコチラ。


すき焼き風煮込みうどん
しいたけ、にんじん、はくさい、とうふ、豚肉、うどん。野菜たっぷりでぐつぐつ煮る。
割下から作ろうとしたのに、うっかり出汁粉末を入れ忘れて、
さらに焦げ付き防止に水をたしちゃったものだから、醤油と砂糖と料理酒とみりんだけの不思議味に。
すき焼きと言うか、肉鍋です。
あとはほうれん草のおひたしと野菜炒めで、緑の野菜を足して完了。


帰宅即厨房入りなので、野菜をハート形にする時間的余裕などもなく、
(特に土日は翌週の弁当を並行して作っているので、厨房は大いに混雑する)
ようは気持ちですよねー、調味料は愛情ですよねー、とか心の中で言い訳しながら作ってました。


いや、現場で、リアル調味料を入れ忘れたりしていますが。


後はお弁当用に、
きりぼし大根(アゲ)、にくじゃが(フルセット)、いり卵、焼鮭、
野菜炒め(お好み焼き味)、野菜炒め(鶏がら味)、ほうれん草と小松菜のおひたし。


日曜日のお昼ご飯は冷ご飯から、焼き飯(空豆、ベーコン、卵)、白菜とわかめのスープ。
土曜日は出勤の為、セルフでお願いしました。



さて、次のイベントは相方さんの誕生日です。