和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年9月第5週

1月に土日が5回あったんですね、せわしい筈です。
リアル仕事も、和泉食堂もフル稼働なわけでして。


……料理長、調味料の貯蔵は万全か?


すいません、お得意の麺つゆがきれてしまいました(泣)。


そんな今週の和泉食堂です。




焼そば
ばら売りの麺に普通のお好み焼きソースで味付け。
野菜からも水分が出るのでちょっと水分でモイスチャーに。
やはり野菜多めの時は粉末ソースの方が水分をすってくれてよい。


ヒジキのポン酢炒め
ヒジキとオニオンスライスで。
珍しい食べ方、というか上記のように麺つゆが不足していたので苦肉の策。
でもあんがいさっぱりしててキンキンに冷やして夏場に出したらけっこうグッドじゃなかったかと。


田舎味噌汁
エノキ、ニンジン、ゴボウ、ワカメで。
珍しくゴボウを投入、というか上記のように麺つ(以下略
作って気がついたのは、先日の買い物でいつもと違う味噌を買っていたこと。


野菜炒め
食卓が黒かったり茶色かったりしたので、豚肉、モヤシ、ピーマンで野菜炒め。


お弁当用には、いつもの、
菜っ葉のおひたし、いり卵、塩鮭、ヒジキ(いつもの味つけ)、きんぴらごぼう、あと珍しくから揚げモドキ。


から揚げモドキの作り方(というよりも竜田揚げ)
適当な大きさにカットした鶏モモ肉をボールに投入
ボールに適量の醤油を投入
ボールに適量の片栗粉を投入
ボールに適量のパン粉を投入
適当に和える
ほどよく熱したフライパンにやや厚めに油をひいて焼き上げる


買ってきた鶏肉を冷凍に回すのが面倒臭くなったため、
(普段は1口サイズにカットして、50−100gの単位で冷凍しています、便利)
じゃあ、カットしてそのまま調理してしまえばいいんでないか、と。
結局、カットする手間は変わらず、しかも今回のもも肉はなんか切りにくかった。


言ってる間に来週も3連休(祭含む)ですなー。
来月は土曜日試験、日曜日お出かけ、というコンボの週があるので、
この3連休では、カレーと言う切り札が使えないです。


……ハヤシライスでも作るか。