和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年10月第3週

さて、いつもは日曜日にまとめている食堂日記ですが、
明日はお出かけの為、本日一気に作業。


今週は早帰りの日に歯医者に行ったり、今日は朝から試験だったり、
いつも日曜日にしている弁当の準備を夕方にまとめてしてみたり、
すごく曜日感覚がズレている感じですなー。


ハヤシライス
きっと1人前分減るであろうことを見越して、水1カップ、ブイヨンを足して作成。
ので、市販のルーよりトマト分が減って、下味が濃くなったような感じに。
タマネギと肉だけではさみしいので、冷凍庫で長期滞留していたシメジを投入。


小松菜とエノキの炒めもの
ゴマ油、塩コショウのみでピリ辛風味。
ちょっとだけ豚肉を入れて味付けの一環に。


明日はハヤシライスをスープパスタにするとか、マメかマカロニを入れて炒めるとか、
ちょっとだけトーストしたパンですくって食べるとか、ちょっとアレンジ。
カレーよりもややバリエーションに劣るかな?
カレーだとうどん、ラーメンあたりも視野に入れれるので。


お弁当の準備は、
いり玉子、きんぴらごぼう、きんぴらの卵とじ、菜っ葉のおひたし、肉じゃがじゃが抜き、
塩鮭、野菜炒め(鶏がら+マヨネーズ)、大豆煮(ニンジン、シイタケ入り)


野菜炒め、味見の時は熱かったけど、冷蔵庫で冷やすと脂分が固まっちゃうかな?