和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年11月第1週

ザ・二日酔い。
やはり、日本酒は身体には合ってないんだなぁ。
美味しいんだけども。


てなわけで、昨日はちょっと贅沢に、うちの両親と夫婦で岸和田五風荘の「がんこ」で鍋を食ってきました。
以前「旅行行こうぜ!」がお流れになったので「じゃあ、代わりにちょっと贅沢な夕飯でも食うか」とかそんな流れで。
蔵を改装した個室で鍋をつついてきました。
最初はビールだったのですが、途中から冷酒に。
「身体に合わないけど、明日は休みだしね」 との予測通り、しっかり二日酔いになりました。


二日酔いでも明日以降の準備は必要です。


キノコご飯
テレビで見た味付けに挑戦。具はシャキシャキのエリンギだけでシンプルに。
ごはん4合に対して、永谷園のお吸い物のもと(松茸風味)2袋、味噌スプーン1杯。
もうちょっと味が濃くてもよかったかな?


味噌汁
豆腐とタマネギ。


チキンラーメン
お湯を注いで。


高野豆腐のお煮しめ(にんじん、しいたけ)
いっぺんに作りすぎて食べ過ぎて、高野豆腐で胃もたれを起こす羽目に。


野菜かき玉
キャベツ、にんじん、わかめ、タマネギを卵とじ。味はだし醤油ベース。


野菜炒め
余ってたミンチと細切れキャベツ、ニンジン、塩コショウでシンプルに。


あとはお弁当用の具材を流用したりそんな感じ。



お弁当用には、
いり玉子、塩鮭、肉じゃが(豚肉)、ひじき(豆入り)、小松菜のおひたし、肉野菜炒め(焼肉タレ)、切干大根(ニンジン入り)。