和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年11月第2週

相方さんの誕生日だ!


私「お誕生日の豪勢メニューはなにがいい? ちなみに鶏肉が大量に余ってます」
相方「じゃあ、皿うどんと鶏の照り焼きがいい」


安い嫁だなぁ……まあ、懐石とかフルコースとか言われても困るんですが。
まあ、せっかくなので、コラムなどで読んだ新メニューを投入しつつ、いつもに日記です。


大根もち(新メニュー)
水分を荒く切った大根おろし200g、片栗粉大匙2、塩小さじ1、こしょう少量、を混ぜる。
細かく砕いた乾燥わかめ適量、ゴマ適量、ちりめんじゃこ20gを入れてさらに混ぜる。
ごま油を引いたフライパンに丸くしておとし、両面を3分ずつ焼く。
あつあつのうちに食べないと固くなります。
塩分がきくのでそのままでもいいですし、ちょっとポン酢を垂らしてもOK。
桜エビや青ネギ、ニラを入れてもいいです。
大根を少し減らして、すりおろした山芋を入れても大丈夫かな?
飲茶の一種らしいですが、さっぱりチヂミみたいな感じ。
おやつにもいいのですが、大根を下すのが手間ですな。


皿うどん
調味料入りなので便利ー。
ベビーホタテ、豚にく、白菜、ピーマン、ニンジン。あ、シイタケ入れ忘れた。


味噌汁
こっちに間違ってしいたけを突っ込んだので、微妙に具だくさんに。


素麺炒め
ひさびさ。夏にストックした分をこれで掃出し。
適当な野菜と肉、ごま油と麺つゆの素。


おすまし
わかめ、エノキ、だし醤油で。


鶏肉の照り焼き
ナイフとかフォークがないので、ある程度切り分けてから甘辛くした醤油で焼く。
サイドメニューは青梗菜とエノキの塩炒め。


豆ごはん
冷凍枝豆を解凍して、ご飯に叩き込んで一緒に炊くだけ。
味付き枝豆ではなかったので、ちょっとだしのもとを足しておきました。


お弁当用は相変わらず、
いり玉子、塩鮭、菜っ葉類のおひたし、煮豆、きんぴらごぼう、野菜炒め。
新ネタを開発したいような、定番を手早く作るのがいいような。
冷凍食品を使えば、もうちょっと楽なんでしょうけどねぇ。
冷凍食品とウインナーは割高な気がするんですよねぇ。


しかし、作る前に予告編で書いてしまうと、写真を載せれないのですな(w