和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年11月第3週

今週は相方さん実家から大量にもらったタマネギフェア。
新タマならいいのですが、
「切って怪しかったら捨てるのも仕方ない」
と渡される時点で言われるぐらいの古株。


とりあえず、弁当用の具に使ったり、今日だけで4玉使いました。
あと3玉あります。
そして冷蔵庫にも普通に買っておいたタマネギが3個。
明日、会社帰りにミンチでも買ってきて、冷凍ミンチの作り置きでもするかなぁ。



トン玉
豚肉とキャベツを塩コショウで炒めて卵でとじる。
シンプル。


ケチャップスパゲティ
ご飯を炊いていなかったので、スパゲティに適当に肉と野菜を入れて、ケチャップで味付け。


青梗菜炒め
これも流行。多めのごま油と塩コショウでさっと。


鮭のマヨチー焼き、タマネギトッピング。
鮭を焼いて、マヨネーズを塗って、スライスしたタマネギを乗っけて、チーズを乗せてトースト。


野菜炒め
タマネギ、ピーマン、ニンジン、豚肉を焼肉のたれで炒める。


あとは味噌汁(タマネギ)とか、中華スープ(タマネギ)とか。
ずいぶん、血がさらさらになりそうなメニューです。


お弁当は、
菜っ葉、いり玉子、塩鮭、野菜炒め(オイスターソース)、パスタサラダ(ケチャップ)、
きんぴらごぼう(刻んだ牛肉入り)。
4日しかないから、作る分量は通常より少なめ。


23日の分を作る気力はありませんでした。
週の半ばか、当日の朝に作ってもいいのですが、
GMサイドのそこまでの余裕はあるかどうか。


あ、あと、冬らしく、しもやけ、始まりました(泣)。