和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】誕生日プレゼントのフライングゲット

12月4日のホントの誕生日には少し早いですが、
「誕生日や記念日は前後の休日で祝う」という自分ルールに従って、
いろんなプレゼントを回収してきました。


いや、実家の実家(母方・父方のばあ様宅)に行ったのは、自分の誕生日の報告を兼ねて、
じい様たちの命日というタイミングでもあり、
どちらかというとそちらメインで、訪問してきたわけですが。


父方のばあ様宅


ばあ様と叔父さんが在宅。
とりあえず仏壇のじい様に挨拶して、コーヒータイム。
誕生日とか抜きで、「余ってるパスタ1,5kgと、レンジでパスタが湯がけるタッパ」をまずもらう。
で、4日の誕生日でついに30の節目なんよー、という話をその後にすると、
「じゃあ、パスタと言えばワインだな!!」と、ボトルワインをくれる叔父さん。


ボジョレー2009って書いてるけど、3年前の解禁日あたりで買って、
そのままになってたやつなんじゃないかなー。


母方のばあ様宅


ばあ様在宅。
こちらもやはりまずはじい様の仏壇に挨拶。
出かける直前だったらしく、お茶抜きで軽く雑談。
「これ、この前、賞味期限が近くなって入れ替えたから持って帰る?」
と言って、保存食用の赤飯を4パックもらう。
階段下の納戸をのぞいたら、缶詰とか水が備蓄されてた。
さすが大正生まれの戦中派。備えあれば憂いなしってやつです。
で、4日の誕生日でついに30の節目なんよー、という話をその後にすると、
「タイミングよし、その赤飯でお祝いしときなさい」


備えもある上に、そのあたりの思考も無駄がないですな。
賞味期限が来年3月までになってますが、その用途だと、そりゃ週内に食べるわなー。


でも、この2つを並べてみると微妙に釈然としないので、
試しに、自分でも自分プレゼントを近所のスーパーで買い物ついでに「えい、やー」で買ってみた。
PBの第3種ビール1缶95円、おつまみ100円、土曜日チケットでさらに5%引き。


3年前のボジョレーと期近の保存食で満足してしかるべきだと納得しました。