和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年12月第1週

朝から関西TRPG道に出かけ、開会だけ対応して帰宅。
昼からは、相方さん実家が拙宅へ応援物資を運んでくださるとのことで応対。
夕方は、先週の日記欠番を補うかのように、今日は大量生産に勤しみました。
食堂や厨房と言うか、ちょっとした工場のような……


相方さんの実家の向かいの農家の方から、
大量に野菜をもらったのがそもそもの発端。
白菜(大1玉)、ほうれん草1把、ヒロシマ菜1把、チンゲン菜1把、ネギ1把、
大根(葉付)1本、ニンジン(小3本)、しいたけ1袋、キャベツ1玉、レタス1玉。
あと、牛肉と、調理済みの煮豆(ゴボウ入り)、栗ごはん。
それから、チーズケーキ(誕生日プレゼントでいただきました)。


ちなみに、チーズケーキが好物なのは相方さんであって、
私の好物は……スイーツだとすっと思い浮かばないですな(w
コーヒーゼリーとか?


そんなわけで、土曜日買いだしてあった食品と合わせて、
通常の倍ぐらいの時間を台所で過ごしました(w
根野菜は日もちすることが前提なので、
葉野菜をどんどん加工処理していくことに。


ネギ → 刻んで冷凍、どんぶり鉢1杯分ぐらい。
大根の葉っぱ → ごま油、醤油、鰹節で炒め物。お茶碗2杯分。
菜っ葉類 → ひたすらお湯を沸かしては、おひたしに。トータルでタッパ7つ分。
白菜 → 表面の数枚と豚肉で野菜炒め、タッパ2つ分。
牛肉 → ニンジン、シイタケと、手元にあったタマネギで甘辛くいためる。タッパ3つ分。
レタス → 洗ってちぎってすぐ食べれるようにサラダボールへ。ボール2つ分。


あとは手元から、いり玉子、塩鮭で1週間分のお弁当の準備完了。
大根、にんじん、白菜、キャベツがほぼ手つかずで、平日送りに。
うーん、傷みだす前に順番に使っていかないとなぁ。


では、以下、今週のメニューです。


朝に短時間でもTRPG、ということで、ハヤシを作っておく。
これをもらったパスタに絡めてスープパスタにしたり、ハヤシライスにしたり。
通常の市販ルー(水700cc利用)に、水180cc、つぶしたトマト1個分、ブイヨン少々追加。


ぶりの照り焼き
小麦粉と塩少々をふった切り身のぶりに、醤油2、みりん2、砂糖1の割合のたれをかけて焼く。


もやし炒め
ピーマン、豚肉、ニンジンを塩コショウで。


もやしスープ(中華味)
もやしとワカメ、ゴマ。


煮豆
もらった以外にも自作していた分を先に放出。


赤ワイン
相方さんはサイダーで割って。ソーダではなくサイダーなのは甘みを足すため。


かぼちゃサラダ
相方さんにレシピを教えてもらう。
「煮込んだかぼちゃをつぶして、マヨネーズと塩コショウを適量」


かき玉スープ(中華味)
だいこん、わかめ、ネギを溶き卵でとじるように。


野菜炒め
余った菜っ葉と豚肉を塩コショウで炒める。


もらった栗ごはんと残っていたハヤシライス。




ちなみに相方さんからは先週の夕ご飯で、
「ハート型にカットされた人参と高野豆腐で作ったおひたし」を主力とする
メニューを出してもらいました。
さすが、手が込んでおります喃。