和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年12月第2週

先週から持ち越していた白菜で白菜フェアでした。
大1玉って、通常の我が家で考えれば3〜4週間分なんですねー。
大体、買う時って1/4玉単位で買うわけで。


焼きそば
本日昼食の焼きそばはソースマヨ味。
サイドメニューはわかめとしいたけのかき玉スープ。


湯豆腐と白菜
面倒臭いので、鍋で煮込んでそのままどーん!
早くカセットコンロか電熱コンロを買わなくてはなぁ、とこういう時は思うわけで。


大根とキノコの煮もの
冷凍庫にあったシメジ的な物(シメジとは思えない大きさ)と大根を、
醤油とみりんで適当に煮込んだもの。


焼き飯
昨日夕食の焼き飯は、冷蔵庫でいたみかけていたレタスを刻んで、
ハムと一緒にいためてシャキシャキ焼き飯。
味付けは塩コショウでシンプルに。
最初、相方さんはレタスと気づいていなかった様子。
サイドメニューは油アゲと大根の味噌汁。


あとは適当に冷ご飯で雑炊作ったり、
即席ラーメンに適当な野菜を放り込んで煮込みラーメンにしたり。


それから、お弁当用の具材づくり。
一部は小鉢にしたりして夕ご飯の食卓に投入されています。
いり玉子、塩鮭、ヒジキ(アゲ)、きんぴらゴボウ、野菜炒め、大根煮つけ、
白菜のおひたし(味なし200gと、浅漬風200g)。
ひたすら白菜を煮る、揉む、タッパに小分けにするの繰り返し。
でもまだ半玉ぐらい残ってるんですぜー。


あ、そういえば誕生日祝いにもらった赤飯(保存食仕様)も、まだ食べてない(w