和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食堂】2012年12月第5週

年末だって、年始だって、ご飯を食べなければなりません、和泉です。
だから食堂は365日、フル稼働で営業中です。
しかし、お弁当を作らないと、作業量が半減して調理がスピーディです。
明日、元旦は実家で昼から宴会のため、臨時休業です。
これで1回作る回数が減って楽ちんだなぁ、とか考えてるあたり、どんなけ主夫ムーブなの。


年末3日間で作ったのは以下の通り。


土曜日の昼食は、あれ、なにを作ったかな、覚えてないですね(2日前ですが)。


土曜日の夕食は、水炊きとキノコ野菜炒め。
水炊きは、安売りの鶏肉、白菜、しいたけ、にんじん、白ネギ(鉄砲のように飛び出します)。
野菜炒めはエノキ、ピーマン、鶏肉をオイスターソースで。
あとご飯。


日曜日の昼食は、ほうれん草のパスタとオニオンコンソメ
豚肉、にんじん、ほうれん草を塩コショウでピリッと炒めて、そこへパスタ投入。
ちょっとだし醤油を絡ませて和風パスタに。


日曜日の夕ご飯は、定食風。
ご飯、ほうれん草の味噌汁、あつあげトースト、かいわれ大根のおひたし、きんぴらごぼう(肉入り)。
1汁3菜というか、1皿に盛ってしまうと、所詮1汁1菜程度と言うか。


月曜日昼食は焼き飯、サイドメニューはわかめとしいたけの中華スープ。
ストックしていた冷凍ミンチ(刻みタマネギ入り)に、ニンジン、ピーマンを細切にして投入。
栄養価も見た目もこれでクリア。味付けはシンプルに塩コショウ。


月曜日夕食は、年越しそば、野菜炒め、トマト」サラダ。
年越しそばにソバ玉を買って来たのですが、
いつも5玉100円で買えるソバ(あるいはうどん、組み合わせ自由)が、
年末に限って1玉58円で売られている……
でも、年越しそばは食べたいから買ってしまう……
なんという孔明の罠
トッピングは、わかめ、ネギ、白菜、あぶらげ(別途甘辛く煮ました)。
よし、これで正月は無事に来るぞ。
野菜炒めは、白菜、ニンジン、シイタケ、豚肉、鶏がらスープのもとで中華味。
トマトサラダに至っては、カットしたトマトにマヨネーズをかけただけです。
絶対にタンパク質分が足りていない気がする……


あとは、軽食ですが、
普段はお弁当専用具材と化している卵がありあまるので、
「パズーの目玉焼きトースト」「トーストのタルタルソースのせ」とかを朝食に。


あと、年末1年間お疲れ様でしたおやつを購入。
相方さんにはリバージュのチーズケーキ2切れ、
自分用にはコーヒーのアテにアルフォート(カカオクッキーにビターチョコレートのやつ)1箱。


来年はもうちょっと新メニュー開拓に勤しみたいですね。
出来れば魚料理のレパートリーと、使う野菜を幅広くしたいところ。
ただ、魚や加工肉はグラム単価がやや肉類に比べて割高な感じがして買いづらかったり、
まとめて買って使い切りたいな、と考えると野菜類も定番の物に偏ります。
そのあたりを遠慮抜きで、栄養バランス優先にすべきなんでしょうねぇ。


てなわけで、来年も食堂日記を頑張っていこうと思います。


それでは皆様、よいお年をお迎えください!!