和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【学】知恵熱が出そう

2012年春先に放り出してしまっていた「社労士」の勉強を再開しました。
再開と言うには、ほとんど忘れてしまっていて、ほとんど1からスタートと言う状況ですが。


年に1回しか試験がない資格試験でして、実施は例年8月末。
休日の日中や平日の夜間に専門学校に通ったりできそうになく、
自主自学だけで、どこまで対応できるか謎ですが、
まあ、知識を仕入れること自体に損はないので、気負わない程度に進めて行こうと思います。


現状保有するテキスト2冊で勉強を勧め、今年8月に1回目の挑戦(30歳記念受験)、
その後、問題集を買えれば買って来年8月に2回目の挑戦、というスタンスで。
二の矢を考えると一の矢は外す、なんて言いますが、
1回目から一撃必中を狙えるような難易度ではないので、
自主自学の気楽さ、好き勝手進めようと思います。
以下に継続するかが課題と思いますので、
食堂日記と並行して、ちょこちょこっと記録をつけて行こうと思います。


今週のノート作成部分「社労士概説」
社労士の業務範囲について、保険に関する基礎用語、届出や賃金などの要点抜粋部分