和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年1月第1週

さて、イズミ食堂も正月休みから復帰ですよー。
先週はほぼお弁当をつくらなかったので勘が鈍ってました。
おひたしを作るのに、お湯わかし過ぎ(w


さて、では、いつもの食堂メニューです。


和風ツナパスタ
缶詰が安かったので、キャベツ、ニンジン、ピーマンと和えてだし醤油味。


ヒジキの卵とじ
お弁当に使うヒジキを多めに作って、溶き卵でとじたもの。


白菜の味噌汁
白菜とワカメで。


野菜たっぷりスープ
はくさい、わかめ、にんじん、あげ、豚肉、しいたけを出汁でシンプルに。


マカロニのツナマヨ焼き
塩ゆでしたマカロニに、ツナとマヨネーズを会えたものを乗せてトースト。


野菜炒め
やはり安かったもやしを大量投入、豚肉とキャベツを足して塩コショウであっさり。


もやしとわかめの中華スープ
余ったもやしを中華味でゆでてワカメを追加。アクセントにごま油。


お弁当用には、
いり玉子、塩鮭、切干大根、ひじき、菜っ葉のおひたし、
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、豚肉とキノコの甘辛煮。


さて、来週は3連休ですが、ちょっと変則的な動きになりそうですし、
早々にカレーが投入されそうな予感です。


こんな感じで2013年も相変わらずの和泉食堂です。
今後もどうぞごひいきによろしゅう。