和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年1月第3週

相方さんが、土曜日は仕事帰りに友達と夕ご飯に出かけるよー、ということで、
「うわー、うちで1人じゃん、
 そう言えば正月に実家から持たせてもらったビールもあるし(1缶だけど)、
 こりゃ、ひさびさの居酒屋・涼ちゃん営業か?」
とかニヨっていたりした週末でしたが、皆様いかがお過ごしですか!?


結局、スーパーでから揚げ(169円分)買って、
ストックしてあった冷凍の枝豆をチンしただけで終わりました。
まあ、1人で済まそうとするとそんなもんですよ。


では、以下、いつもの食堂日記です。


焼き飯
ご飯を消費してお弁当用に炊きなおさないといけないので。
キャベツ、タマネギ、エリンギ、魚肉ソーセージで作ったら、なんというか「白い」です。
ニンジンとピーマンを少量足しておけばよかったか。
サイドメニューはわかめとエリンギと人参のおすいもの。
こっちはちゃんとカラフル。


焼き鳥風
相方さん実家から白ネギのおすそわけが来たので、
そして鶏のささみが安かったので、じゃあ、焼き鳥にでもするか、と。
でも面倒くさいからフライパンで鶏肉と白ネギを塩で炒めて、
そのままカレー皿にどどどっと持って提供。
野菜が少ないのでサイドの味噌汁は、はくさい、エノキ、わかめ、ニンジンと具だくさんで。


シイタケとタマネギのトースト
適当に切ったシイタケとタマネギにマヨネーズをぬって、チーズをかけてトースト。
超時短料理。


あとはお弁当から具材を供出して小鉢に。


今週のお弁当は、
いり玉子、塩鮭、ほうれん草のおひたし、キャベ肉炒め、
鶏肉とタマネギとぴーまんのオイスターソース炒め、
きんぴらごぼう(こんにゃく入り)、大豆煮(ニンジン、しいたけ、こんにゃく入り)