和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】セルフ・バレンタイン

世間はバレンタインですね。


そんなわけで、チョコ菓子を作ってみました。
今年のチャレンジはチョコブラウニー。
以下の材料は、通常、12×12のスクエア2枚分です。
普通はこの分量の半分で2回焼くほうがいいと思います。
無精をすると、ボールでチョコを溶かしたり、小麦粉混ぜるのに難儀します。


(1)薄力粉60g、ココアパウダー大匙2をよく混ぜておく
(2)ボールにバター80g、砕いたチョコ150gを入れ、
  オーブンで1分弱温める→その後、湯煎しながら滑らかになるまで混ぜる
(3)2に砂糖80gと(1)を少しずつ加えながら混ぜる、湯煎ここまで。
(4)3に溶き卵2つ分を少しずつ加えながらよく混ぜる
(5)4に砕いたナッツ類60gを加えて混ぜる
(6)5を型に入れて、170度余熱のオーブンで15分焼く。


湯煎されたバターの匂いに酔いました(苦笑)。
どうにも加熱された乳製品と言うのが身体(というか味覚と嗅覚)にあわない。
レシピには、スクエアで焼いて切り分ける、とありましたが、
後日の手間を省くため、適当な大きさの耐熱のカップで焼きました。
あと、レシピのチョコはミルクチョコ指定でしたが、3分の1をビターチョコに置き換えています。


焼き立てを味見しましたが、味は予想通り、食感は思ったよりしっとりしてました。
冷ましたらもうちょっとさっぱりするのかな?
あるいはチューブのバターではなく、固形バターの方がよかったのか。


(贈答用)
今日の味見、相方さんへ提供分、明日の主婦会へ出荷分、
明後日の相方さん実家からの救援物資(米)のお礼に充当されます。


(自分用)
余った板チョコ半分。