和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年2月第2週

さて、3連休でしたが、
相方さんが女子会に行ったり、チョコブラウニー製作したりで、
本業はやや手を抜いた感が否めませんでした。
まあ、たまにはそういうこともありますよね?


ミートソースパスタ
出来合いのミートソース利用。
サイドメニューはオニオンコンソメ、チンゲン菜と魚肉ウインナーのソース炒め、山芋焼き。


味噌うどん
日曜はお昼1人だったので、朝ごはん時に味噌汁を一括生産。
残った分に、うどんを投入して昼ご飯。
鍋を洗う回数を1回減。


ゴボウ炊き込みご飯
繊維質不足と、あらいゴボウの特売にかまけて、
1cmほどに切ったごぼうとにんじんで炊き込みご飯。
サイドメニューは野菜スープ、きゅうりとトマトのサラダ、キャベ肉炒め。


蕎麦と野菜炒め
相方さんの先週の社員旅行のお土産を利用。
1人前ちょっとと中途半端になっていた炊き込みご飯も食べる。
あと、豚肉とキャベツでさっぱり野菜炒め。
田舎の定食屋の温蕎麦定食(30円アップでご飯がかやくご飯に!)的な感じ。


白菜、タマネギと冷凍前の豚肉を行平鍋で蒸してポン酢で。
あとは残っていたトマトでサラダ、ゴボウとシイタケの味噌汁。


お弁当用の具材は、
ほうれん草のおひたし、いり玉子、ひじき、肉じゃが、野菜炒め、きんぴらごぼう


あらいゴボウは、値段の割に分量はが豊富なんですが、
ささがきにせず、ブロック状で使うとやや火の通りが悪くて、
調理に時間がかかるのがやや難ですなー。


あと、コンビニでサラダ用にドレッシング別売り21円を単品で買いました。
使い切りの分量なんで手ごろなんですね。
普段あんまりドレッシングを使わないので、瓶で買うと余してしまいます。
(個包装のドレッシングもスーパーで売ってたかも……)