和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年3月第2週

今週は、ホワイトデーも兼ねてお菓子作りもしましたよ!!
どんどんレパートリーが増えていきます。


お手製レアチーズケーキ
クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、砂糖、ゼラチン、
レモン果汁、レーズンをボールで混ぜて、
クッキーとバターで作っておいたタルト生地をひいたタッパに入れて一晩冷やすだけ。
分量比などはお好みのレシピをクックパッドなどでどうぞ。
今回のは、レモンを絞りすぎたのと、プレーンヨーグルトだったので、かなり酸味があったと思います。
バニラエッセンスも抜いたので、よりプレーンな感じに。
なお、ハートマークのトッピング(レーズンで)は、
タッパに入れてあったのを取り出した相方さんが自分でやってくれました。


食堂の備蓄に、ゼラチン、クッキングパウダーなどが少しずつ充実してきました。
ちなみに、今回は電動ハンドキミサーがなかったので、全部手作業で混ぜてます。
あー、ハンドミキサーとか、ケーキ、クッキー用の型抜きが欲しいな……
あとは、予備のボール、ふるい、耐熱皿とかお菓子作りの用具の拡充かなぁ。


なかなか和菓子に手が出せないのですが、そろそろ挑戦するかなー。


では、以下、いつもの食堂メモです。


もやしの野菜炒め ちくわ入り
味噌汁
鮭のチーズ焼き ちょっとマヨネーズ
野菜肉うどん(甘辛)
クリームシチュー(タマネギ、にんじん、ピーマン、鶏肉)
コンソメスープ(もやしとワカメ)
残ったキャベツだけ突っ込んだ焼き飯


土曜日の昼食が外食になったのでちょっと少なめ。


特売で買った豆腐を使うのを忘れてた(w


お弁当用には、
いりたまご、鮭、菜っ葉のおひたし、きんぴらごぼう肉入り、切干大根、野菜炒め(ケチャップ味)


その他のお菓子(というか、居酒屋りょうちゃん)は、
パスタフリット(パスタの素揚げ)から着想を得た、マカロニ素揚げ。たぶんマカロニフリット
いける、これは突き出しにいける。
ベーコンも一緒にかりかりに揚げれば、食前酒と一緒に出せるなぁ。