和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年3月第3週

さて、ちょっとだけ新メニュー開発もしましたよ。
担当先のお弁当屋さんで買ったお弁当を参考に。


そばめし
今回は醤油味、季節ものでかつ特売だったアスパラを大量投入。


かき玉スープ
卵があまったので珍しくスープに卵を使ってみる。


トンカツとサラダ
ロース肉が思いっきり安かったので、2枚買ってきてトンカツに。
薄く引いた油で揚げた(焼いた?)ので、どちらかというとピカタのような感じに。
サラダはこれまた野菜コーナーで半額シールの貼っていたキャベツの千切りと、
これまた半額のシールが張っていた大根海藻サラダを買って混ぜました。手抜き。


チンジャオロース、タケノコなし
角切りにしたじゃがいも、にんじん、ざっくり切ったアスパラガスと細切れ豚肉を
オイスターソースでざざっと炒める。油が多かった……


ほうれん草とトマトのサラダ
と言っても和えずに一緒の小鉢にほり込んだだけ。


ほうれん草の味噌汁
ワカメとほうれん草だけー。


今回の新ネタ開発はお弁当用具材。
その1、普段は別々に作っているヒジキの煮炒めと大豆の煮ものを合わせただけ。
その2、ダイコンとツナの煮もの(だし醤油)。


その1は混ぜただけなのでそのまんまの味でしたが、
その2のツナ缶は、けっこうしっかり油を切ったつもりがあまり切れていなかったらしく、
醤油と油でちょっときつめの味に。
弁当屋さんはツナ缶ではなく、トンボ節から作っているかもしれません。
次の機会があったらそうしよう。


その他のお弁当具材はいつも通り、
野菜炒め、いり玉子、ほうれん草のおひたし、切干大根でした。


相方さんと話していたんですが、我が厨房の弱点は、
揚げ物がない、魚があまりない、植物性たんぱく質が手薄、というあたり。
その辺、レパートリーを増やさないとなぁ、とは思うのですが。
差し当たっては高野豆腐でなんかするか。