和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年4月第1週

土曜日に実家(徒歩5分)に帰りました。
姪っ子の食い初めと言う名の昼から飲み会。
まあ、当の本人はずっと寝てますけどねぇ。


しかし、食い初めというのは地域性があるのでしょうか。
姪っ子が食べた(口をつけた)のは、「タコ」「梅干し」
相方さんの実家では「鯛」だったりしたようです。
関東だともっと違うかもしれません。


あと、甥っ子の成長が著しくて、
私の顔を見て誰かをすぐ認識してくれるようになったのですが、
年長者を呼び捨てにするのはどうかと(w
いやまあ、うちの親が私を呼び捨てにするからまねるんでしょうけど。
いつかは直してもらわないといけないなぁ。


そんなわけで、酔って帰宅すること請け合いだったので、
朝からスーパーに出かけて、買い物と相方さんの夕ご飯を作ってから出かけました。


カレー
遊びに行くわけじゃないけど、やはり作り置きと言えばカレー。
1回で半箱使うので、次回分のルーもキープ。
きっとGW中にメニューに行き詰って、
「カレーライス」「カレーうどん」「カレースープパスタ」の三段活用になるはず。


野菜炒め各種
安かったハム、鶏肉のミンチ、冷蔵庫に滞留していたタマネギとキャベツ、
そこへピーマンと人参を投入して色合い調整。


野菜スープ
有り余っていたキャベツを味覇で30分ぐらいくたくたに。
野菜の甘みも出てかなりグッド。


お弁当用具材は、
いりたまご、塩鮭、切干大根、野菜炒め、ほうれん草のおひたし