和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2013年4月第3週

諸般の事情で、土曜日は実家に召喚されたので、
今週もまた少し作る分量が少なめ。
しかし、その分、新メニューはひさびさメニューを投入しました。


鶏肉の生姜焼き
豚肉の生姜焼きとやることは同じなんですが、
間違って醤油に付け込んでからフライパンで焼いたのでけっこう焦げました。
レシピを見直したら、醤油は火にかけてからかけるんですね。


肉じゃが、肉抜き、ピーマン投入
もとのレシピは「じゃがいもとピーマンのきんぴら」だったんですが……
色合いと野菜が足りないのでニンジン入れて、
かさましにタマネギ入れたらただの肉じゃが風に。


焼き飯
色合い不足を補うために赤パプリカを投入。
あとはキャベツのみじん切りと合挽ミンチ。


和風パスタ
ツナとキャベツと人参、だし醤油で。


あとは味噌汁作ったり、中華スープ作ったり、お弁当の余りを小鉢にしたり。


お弁当用具材は、
ほうれん草のおひたし、鮭、いり玉子、鶏肉の生姜焼き、
糸こんにゃくとミンチのピリ辛(新ネタ)、ヒジキ(豆いり)、肉じゃが風、チンジャオロース風。


来週は変則的になりそうですが、さて、どうしたものかなー。